kariage-mama’s blog

夫(42歳)シュー子(4歳)とコー子(1歳)と四人暮らしのワーママです。子育てのあれこれや自分の興味赴くまま綴っています。

二人目完ミの話 その1

こんにちは!
かりあげママです。

新型コロナのお陰でなかなか美容室に行く勇気が湧かず、全然刈り上がってないですが、みなさん如何お過ごしですか。

今日はコー子の授乳の話を書こうと思います。

シュー子の授乳が割とトラウマのわたし。

なにがって、自分が母乳をあげることに必死すぎて可愛い可愛いシュー子との生活あんま覚えてないんです。授乳のことがなければもっともっとたくさん笑顔でいっしょに遊んだりできたんじゃないかなとか、シュー子もお腹すいて泣いてんのに全然おっぱいもミルクも来ないじゃん!!みたいな思いをさせずに済んだんじゃないかとか。

というわけで、母乳にこだわるのやめようと誓ったわたくし。産後4ヶ月で完ミになりました。

そのときのことを何回かに分けて書こうと思います。

①退院してからミルクを多めに足していた

2人目だからか、母乳は結構出てて、退院後も完母でいけると助産師さんにも言われていたのですが、シュー子の時、もっとお腹いっぱいにしてあげられなかったという反省から、「足りなかったら可哀想!」精神でミルクを多めに足してました。

ちなみに使っていたのは母乳相談室と母乳実感という哺乳瓶です。これはシュー子の時にも使ってました。

通常哺乳瓶はお母さんのおっぱいを飲むより力がかからず飲みやすいので、混合授乳の場合、お母さんのおっぱいを飲まなくなったりすることがあるそうです。

乳頭混乱ていうみたいなんですけど、この母乳相談室と母乳実感は、そうならないように開発された、赤ちゃんからしたら飲みにくい哺乳瓶です(笑)
【耐熱ガラス製 160ml】 ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳びん SSサイズ乳首付 0か月~ 00719
【耐熱ガラス製 160ml】 ピジョン Pigeon 母乳実感 哺乳びん ライトグリーン 0ヵ月から おっぱい育児を確実にサポートする哺乳びん

頑張れ赤ちゃん(笑)

ただ、わたしの場合、母乳をあげた後とはいえ、ミルクもたっぷりあげていたので、吸えばどんどん出てくるものをコー子が知ってしまったのは、完ミへの道をたどる上で大きいかなと思います。

とりあえず、今日はここまで。
続きはまた次回書きますね。

では☺️

かりあげ。