kariage-mama’s blog

夫(42歳)シュー子(4歳)とコー子(1歳)と四人暮らしのワーママです。子育てのあれこれや自分の興味赴くまま綴っています。

片付け下手をなんとかする

こんにちは。

かりあげママです。

生まれてこのかた片付けが苦手なんですけど、どれくらい苦手かって言うと、片付けに取り掛かって5分もしないうちに、
「これをなに?どうするの?」
「やっぱわたしにはむりだよ。」
「小さい頃から片付けが苦手だったし。」
「思いかえせばよく父親にブタ小屋!と怒られて、ランドセル捨てられてたし・・・」
「こんな生活の基本もできないなんて。こんなんだから仕事もパッとしないし、いつまでも貧乏なんだ」
「ほんとなにやってもダメ人間」

出てくる出てくる弱音の数々。しかも途中から話が大きくなって人格否定入ってきてる。

とにかく自分が情けなくて、自分への怒りでイライラモヤモヤメソメソ超絶不機嫌になるくらい苦手です。

完全に情緒が乱れる(笑)

これ決して大袈裟じゃないんですけど、わかる方いらっしゃいます?

とにかく散らかりすぎててどこから手をつけてよいか分からない状態。

片付けなくてもまあまあ暮らせているし、それより晩ごはんをどうしようかなの方が重要なんですよ。そういうわけで片付けはどんどん後回し。

でも家がごちゃごちゃしてくることで、探し物が増えたり、「片付け」と言うタスクがずっと頭に残っててめっちゃ思考を邪魔してくるようになったんです。

だって常に目に入るんですよ、ごちゃごちゃが。

子どもの書類書いてるとき、ふと前を見たらごちゃ。

(あー、あそこ片付けなきゃなー)

子どもの名前書く欄に自分の名前かいちゃう。

(げ、訂正印押さなきゃ。)

印鑑取ろうとした拍子に手前のゴチャがバサバサッと落ちる。

(あー💢ここも片付けなきゃ💢)

・・・

形を変えて無限ループ。。

もうしんどい。

ここで、思ったんです。

「片付けなきゃ」と思わなきゃいいんじゃない?
そもそもわたしは自分に厳しすぎるのよ。もっとゆるく行こう。心の余裕って大切♥️

我ながら一理あるなと思いつつ、でもどんなに「片付いてなくてもいっか!」と思おうとしても心の奥底のかりあげが「んなわけあるかーい」ってめっちゃ反発してくる。

なんで自分は「片付けなきゃ」と思うのか。

その理由はごちゃによる不衛生にありました。

不衛生なんですよ。ごちゃのせいで。

家の中に、ごちゃでブロックされてて、掃除できないゾーンがあるんです。普段ごちゃでかくれてるけど、間違いなくきったねえゾーンが。

そこに、小さな子どもたちがごちゃを容赦なくかき分けて未知の世界にずんずん行くわけです。で、アレルギーが心配になってきて。

多少物が散乱していてもよいから、子どもたちのためにも、とにかく掃除が行き届く部屋にしたい!

ホコリなくしたい!
カビなくしたい!

というわけで、先日整理収納アドバイザー2級講座を受けてきました。

感想などはまたこんど。

かりあげ。