kariage-mama’s blog

夫(42歳)シュー子(4歳)とコー子(1歳)と四人暮らしのワーママです。子育てのあれこれや自分の興味赴くまま綴っています。

海外のお産事情が気になる

こんにちは!

かりあげママです!

吉川ひなのさんが病院の検診を受けずに子どもを生むとお話をされていたそうですね。

ハワイの出産事情はわからないけど、どこで生むのだろうか。

事前の問診だけで普通に病院で生めるのかな。それか助産所的なところ?それとも自宅?などなど気になり始めてしまったかりあげです。

ちなみに、日本では医療法第二条でお産を扱う助産所は必ず①嘱託医をおく②異常分娩は扱えないってきめられていたかと思います。

そして異常分娩は日本助産師会ガイドラインを設けているそうです。fx.多胎妊娠、妊娠高血圧症、逆子・・・
まあ自宅出産はその限りではないでしょうけども。

ちょっと海外のお産事情気になってしまった。

かりあげ。