kariage-mama’s blog

夫(42歳)シュー子(4歳)とコー子(1歳)と四人暮らしのワーママです。子育てのあれこれや自分の興味赴くまま綴っています。

海外のお産事情が気になる

こんにちは!かりあげママです!吉川ひなのさんが病院の検診を受けずに子どもを生むとお話をされていたそうですね。ハワイの出産事情はわからないけど、どこで生むのだろうか。事前の問診だけで普通に病院で生めるのかな。それか助産所的なところ?それとも…

会陰マッサージってなに!?

こんにちはかりあげママです。会陰マッサージってご存じですか??会陰とは・・・ 1 外陰部と肛門 (こうもん) との間の部分。 (デジタル大辞泉より抜粋)お産のとき(初産のひとはほぼ全員)、この会陰が切れちゃうんですって!ちなみに、このとき会陰が複雑に…

整理収納アドバイザー2級講座を受けてきました

こんにちは。 かりあげママです。整理収納アドバイザー2級講座を受けてきました!整理収納アドバイザーというのは、ハウスキーピング協会というところが教育、発行している資格なのですが、このハウスキーピング協会って、あの日本の家事代行のパイオニア、…

片付け下手をなんとかする

こんにちは。かりあげママです。生まれてこのかた片付けが苦手なんですけど、どれくらい苦手かって言うと、片付けに取り掛かって5分もしないうちに、 「これをなに?どうするの?」 「やっぱわたしにはむりだよ。」 「小さい頃から片付けが苦手だったし。」 …

助産院でのお産を決める前に知っておいた方がよいこと

こんにちは かりあげママです。 わたしは一人目を助産院で出産しました。 選択肢として、助産院でのお産を考えている方がいたら参考にしてもらえたらと思うので助産院選びについて書こうと思います。 ※助産院でのお産を積極的に勧めるものではありません。 …

二人目完ミのはなし その3(完結)

こんにちはかりあげママです。 タイトルの続きです。③貧血で救急車騒動 シュー子を保育園に送った帰り道、事件は起きました。外で目の前が真っ白になり、立てなくなってしまったのです。たぶん貧血。そういえば、シュー子の時も家で貧血起こして起き上がれな…

二人目完ミの話 その2

こんにちは。 相変わらずかりあがってないですが、かりあげママです。タイトルの続きです。②即授乳が難しかったコー子が生まれてからのシュー子が寂しい思いをしていないか心配でした。ちょうど2歳で手がかかるというのもあって、夜はなるべく寝ようとミルク…

二人目完ミの話 その1

こんにちは! かりあげママです。新型コロナのお陰でなかなか美容室に行く勇気が湧かず、全然刈り上がってないですが、みなさん如何お過ごしですか。今日はコー子の授乳の話を書こうと思います。シュー子の授乳が割とトラウマのわたし。なにがって、自分が母…

陥没乳頭が授乳する話~シュー子の時~

こんにちは かりあげママです。 突然ですが、わたくし、、 扁平&陥没乳頭なんです!(キリッ 左が現役扁平乳頭で右がかつて陥没乳頭でした。 長女(シュー子)出産前、助産師さんにおっぱいを見てもらった時、 「これは授乳ちょっと大変かも・・・」 と言われ…

保育士さんに救われたというお話

こんにちは かりあげママです。 先日、薬局でばったり長女ちゃんと同じクラスの男子のママに会いました。 イヤイヤやご飯食べないなど育児の悩みで大盛り上がり。 そのママさん、息子君の夜寝ない問題を担任の保育士さんに相談したんですって。(ちなみにその…

声かけしていこう

こんにちは かりあげママです。 この記事読みました?https://note.mu/inuningen/n/n6deeba36893b 劔樹人氏が娘さんを連れて帰省中、新幹線の中で誘拐と間違われて警察に通報されたという話。奥様の犬山紙子さんが書いています。 かりあげがこれを読んで一番…

三方良し??

こんにちは かりあげママです。 二人以上子育てしているママさん達は、下の子が生後間もない間、上の子の保育園送迎どうしてるんでしょう?? (そもそも保育園に預けられているだけ感謝) かりあげ家は、夕方義父母に来て貰い、家でコー子(次女)を見て貰って…

はじめまして

はじめまして。 かりあげママと申します。 2017年に長女を助産院で出産、 2019年6月に次女(令和Baby!!!)を個人病院で出産し、 現在2児の母です。 長女出産後、元々勤めていた外資系企業に時短復帰しましたが、次女妊娠により再度産休育休からのフルタイ…