kariage-mama’s blog

夫(42歳)シュー子(4歳)とコー子(1歳)と四人暮らしのワーママです。子育てのあれこれや自分の興味赴くまま綴っています。

会陰マッサージってなに!?

こんにちは

かりあげママです。

会陰マッサージってご存じですか??

会陰とは・・・
1 外陰部と肛門 (こうもん) との間の部分。
(デジタル大辞泉より抜粋)

お産のとき(初産のひとはほぼ全員)、この会陰が切れちゃうんですって!

ちなみに、このとき会陰が複雑に切れて、大惨事にならないように、切れる前に先に切れ目を入れておくのが会陰切開なんだとか。

想像しただけでも震え上がっちゃいますよね😰

すこしでもこの会陰のダメージを少なくするために、事前に伸びやすく、切れにくくしておくのに有効と言われているのが会陰マッサージです。
※効果に懐疑的なお医者さんもいるみたいです。

注意事項は下記の通り。

●生産期(37週~41週)前には独断でやらないこと。
●お腹が張ったらすぐやめて、主治医か助産師に相談すること。
●必ず爪を短く切っておくこと。
●無理な体勢でやらないこと。

私は生産期より少し前の臨月(36週~)に入ってから助産師さんに「まいにちやってね」と言われて、毎晩お風呂あがりにやってました。

やり方はさまざまですが、私が実際に行っていた方法をお伝えします。

【やり方】
①親指にオイルをたっぷりつける。
→ちなみに私はヴェレダカレンデュラベビーオイルを使ってました。
WELEDA(ヴェレダ) カレンドラ ベビーオイル 200ml

②膣に親指を第二関節(親指の付根)まで入れる。

③下(肛門側)に向かってUを描くようにグインと親指で膣を大きくのばす。

これを100往復やりました。

ええ、間違いではありません、100往復です。

いろんな体勢を試した結果、最終的に立って壁に寄りかかり、片足を台にのせた体勢に落ち着きました。

はじめはなかなか親指を入れるのにもドキドキでしたが、慣れてくると、ぐいんと伸びる感じが心地よくなってきました。
かたくなった筋肉をストレッチで伸ばしていくような感じ。
すこしでも赤ちゃんが出てきやすいように道拡げておくからね!!!って思いながらやってました(笑)

私の場合、一人目は助産院でのお産だったので、万が一、会陰が切れて処置が必要になった場合は、医療用ホチキスで止めて、病院へいく必要がありました。(詳しくはこちらの記事をご覧ください↓)
kariage-mama.hatenablog.com


なので、必死でした。

医療用とはいえ、ホ、ホチ、ホチキスですか・・・?(汗)

と。

結果初産でも切れずに生むことができました(嬉)

ホチキスも出番なしです!!

ちなみに、三人目のお産を控えた知り合いにこの方法をお伝えしたところ、「一人目も二人目も切れたのに、三人目は切れなかった!」と報告がありました。

ご興味がありましたら参考になれば嬉しいです。
始める前には必ず主治医や助産師さんに相談してからにしましょう!

それでは。

かりあげ。