kariage-mama’s blog

夫(42歳)シュー子(4歳)とコー子(1歳)と四人暮らしのワーママです。子育てのあれこれや自分の興味赴くまま綴っています。

整理収納アドバイザー2級講座を受けてきました

こんにちは。
かりあげママです。

整理収納アドバイザー2級講座を受けてきました!

整理収納アドバイザーというのは、ハウスキーピング協会というところが教育、発行している資格なのですが、このハウスキーピング協会って、あの日本の家事代行のパイオニア、ミニメイドサービス㈱が設立したNPO(特定非営利活動法人)なんですって!他にもお掃除の勉強ができるクリンネスト講座などもありました。

講座はお昼休憩を含め、6時間でした。
演習数回、最後にミニテストがありました。

もう目から鱗の連続でとても刺激的でした。

特に、モノが増える原因や捨てられない原因をちゃんと知ることって大切だなと実感。

片付けに効果を発揮するのはもちろん、講座を受けて以降、買い物の仕方が大きく変わってきました。
また、片付けられない自分をやみくもに責めることもなくなりました。
こちらの効果の方が大きいかも💡

2級講座はまずは自分や周りの家族友人の片付けができるようになるというのが目的の講座なので、アドバイザーになるつもりがなくても、片付け苦手さんは受けてみるとよいと思います❗️

すぐにでも片付けたくなりますよ(笑)

そうそう、以前は片付け下手な友人の「モノの立場になって考えた時、いつも同じ景色ではつまらないんじゃないか?」なーんていう理屈に共感していました😂

でも2級講座を受けた今ならはっきりと言えます❗️

帰る場所があるから、旅は楽しい❗️と😁

そして帰る場所があれば、少し気分転換させても、すぐ戻せるのでストレス減❤️

かりあげ