kariage-mama’s blog

夫(42歳)シュー子(4歳)とコー子(1歳)と四人暮らしのワーママです。子育てのあれこれや自分の興味赴くまま綴っています。

三方良し??

こんにちは

かりあげママです。

二人以上子育てしているママさん達は、下の子が生後間もない間、上の子の保育園送迎どうしてるんでしょう??

(そもそも保育園に預けられているだけ感謝)

かりあげ家は、夕方義父母に来て貰い、家でコー子(次女)を見て貰っている間に、私かシュー子(長女)のお迎えに行っています。

殺人的な暑さが落ちつくまで、そしてコー子の首がすわり始めるであろう8月いっぱいまでお願いしています。

義父母にシュー子のお迎えをしてもらってもよいのですが、コー子が生まれて以来、シュー子の赤ちゃん返りが始まってしまい…

ちょっとでも私と二人きりの時間があったらよいなあと思い、そのようにしています。

うちは保育園から家まで大人の足で20分の距離。
途中にスーパーや公園があって、だいたい一時間半かけて帰ります。

この時間が結構楽しい😌💕

そしてこの方式にしてからというもの、シュー子も少し落ちついてきたような気がします。

義父母には家でくつろいでいて欲しいところなのですが、なかなか人の家でくつろぐのも難しいようで、洗濯物を取り込んでくれたり、畳んでおいてくれたり…

そんなある日、ちょっとたて込んでコー子の沐浴が出来ていなかった時がありまして…😅

甘えついでに義母にコー子の沐浴をお願いしてみたところ快諾😃

夫にその話をしたら、、

いいじゃん、たぶん嬉しいと思うよ。むしろ毎日やらせてあげたら?

と。

それ以降毎日お願いしちゃっています😅

子ども達も親以外に愛情を注いでくれる大人と関わることが出来るし、義父母は喜んでくれて、私たちは助かって、これって三方良しですよね!?

沢山甘えて感謝して、一緒に成長を喜べるって素敵だなーと思いました。

かりあげ。

P.S さんぼう‐よし〔サンバウ‐〕【三方良し】
《「さんぽうよし」とも》「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。近江商人の心得をいったもの。(『デジタル大辞泉』より)