kariage-mama’s blog

夫(42歳)シュー子(4歳)とコー子(1歳)と四人暮らしのワーママです。子育てのあれこれや自分の興味赴くまま綴っています。

声かけしていこう

こんにちは

かりあげママです。

この記事読みました?
https://note.mu/inuningen/n/n6deeba36893b

 

劔樹人氏が娘さんを連れて帰省中、新幹線の中で誘拐と間違われて警察に通報されたという話。奥様の犬山紙子さんが書いています。

かりあげがこれを読んで一番初めに思ったのは、

「あぁ、あるかもね。」

でした。同じように思ったパパママさん達多いのではないかなと思います。

犬山氏も書かれていますが、特に男性はそれだけ普段からプレッシャーを感じながら育児しているんですよね。

私自身も、イヤイヤ期&赤ちゃん返り真っ只中のシュー子に手を焼いている時など、虐待通報されるかも…!と頭をよぎったりしますが、夫はその比ではないでしょう。

万が一のことがあるから通報し辛い環境にはなって欲しくないけど、もう少し周りの人たちが声をかけたり、世間話をしたりしながら様子をうかがうっていうことがあっても良いのではないかなあと思ったりもしました。

他人から声をかけられるとおとなしくなったりするし、実際私もそれで何度か助けられた事があります。だから私も外で大騒ぎになっている親子がいたら声をかけるようにしています。

・・・と、ここまで書いて思いましたけど、これ夫にはハードル高いですね。

いわゆる「声かけ事案」と間違えられそうという・・・。今回の記事と同じリスクが伴うという。

ただ子どもと一緒にいるのがパパであれば、むしろ効果的かもしれない。世のパパ達はどんどん子どもと外に出てお互いの存在を認識しあったらよいですよね!

とりあえず、夫にはどんなに短い外出でも必ず母子手帳と健康保険証を持って行くように進言しようと思います。

かりあげ。